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ここではいかに邪魔するBPをするか、というのを考えてみましょう。
っていきなり書くのもどうかと思っていますが…

とは言っても、実はそんなにやることは無いです。
ただ相手に危険なエリアを渡さない、またはデッドエリアを押し付けると いったことしかありません。

まず、妨害BPが可能なのは自分のBPの番に相手のBP待ちが判明して いる場合のみです。
フィールドからパープルを落としたのが見えたり、未来予知できる方は別ですが…



もう一度この画像を使います。
現在サテ3(自分)→サテ4の順番待ちをしています。
なので自分の次に相手のBPがあると分かっているので妨害可能です。

BP前に相手のBP開始を想定します。
自分のBPが終わってから相手のBPの20カウントが始まるまでターンテーブルは大体1/5~1/4周します。
(遅延なしで、相手のBPが15枚と想定し ています。相手のBP枚数は分からないので)

さらに20カウントの分でその位置から0~1/5周、
トータルして大体自分のBP終了位置から1/5~2/5周が相手の圏内と なります。
なのでその範囲に重要ジュエルをいれさせない必要が出てきます。

さて、自分のBPでは調整可能なのは20カウント分の1/5周です。
どう立ち回りましょうか?

自分の圏内に重要ジュエルを込めるとその時点で
そのエリアは相手の圏内となってしまいます。
なので相手に渡したくなければ重要ジュエルは
自分の圏外でプッシュするしかありません…
ただ、バーの位置ならば相手の圏内端に持って行けるので
パープルはそこで進めるのが賢明。
正面 超遅延が無ければ基本的に自分のエリアが相手 に移ることは無いので、
180度側を自分のサテライトだと思ってボタ ンを押しましょう。
回転方向が変化する際は勘違いに注意。
ついでに自分のエリアも狙っていきたいところ。
対角 遅延なしでもバーの位置のジュエルが相手の圏 内端に
行ってしまいます。隣も非常に危険。
これに遅延が加わってしまうと…
なのでバー側でない圏内に留めるのがベスト。
バー側でない正面ギリギリで押すといい感じかも。

もし自分のターンで重要エリアを掃除し、相手にそこを渡すことが出来ればベストですが
なかなかそうはいかないものです。
相手の行動パターンも考えてみて、どうしたらよいか最善手を打ちましょう。



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